お産の感想文Hさんバースあおばリベンジ!

5月12日 2530g 大2子 男の子

 

5月11日にマタニティクラス③に夫婦で参加しました。題材はお産のリハーサルで、学生さん二人のすばらしい圧巻の演技と、参加者のパパさんとそのお子さんも加わり本当に良い会でした。自分の1回目の出産を思い出し、つい感極まってしまいましたが「二人目の出産はギリギリまで自宅でがまんします!」と宣言。笑。というのも一人目の出産は(バースあおばで)微弱陣痛で59時間かかり、破水してから24時間経ってしまったため、美しが丘レディースクリニックでの出産となりました。そのときは藤岡さんと学生さんに付き添ってもらい、産む場所が違うだけでバースあおばと同じ雰囲気だったのを覚えています。産んですぐにバースあおばにもどり入院し、赤ちゃんのケアはとてもお世話になり、たくさんの助産師さんと学生さんに助けられました。

しかし!!その長~いお産がトラウマで二人目は早いとは言われるけど、不安でいっぱい。

予定日は5/22だったので、まだ来週くらいまで余裕だろうと思い、マタニティクラスの後は子どもの国へ遊びに行き、いっぱい歩いて夕方頃から前駆陣痛らしきものが。今夜くるかもなあ、なんて言いながらゆっくりしていると、夜23時頃から10分間隔の陣痛に。でもきっと朝まではおりてこないと思うと言いながら耐えること5時間・・・。明るくなるまで頑張ろうと思っていたけど痛みの場所が下の方に移ったのを実感。横になると7分間隔。トイレに行くと3分間隔に変わるので一応電話をし、伝えると店に来てと言われ、追い返されるのを覚悟して行きました。笑。

当直の助産師はなんとまた藤岡さん!!内診すると子宮口全開!すぐに仲さんへ連絡し「来るまで30分我慢してね!」と言われて横になってこらえました。予定日は先出し、誰もこんなに早く陣痛がくるなんて予想していなかったので最初に電話した直後からバタバタだったらしいです。すみません!!笑。

無事に仲さんが来てくれて、そsこから30分ほどでつるんっと出てきてくれました。体の割には頭が大きく、引っかかっていたのかな。明け方のお産だったので上の子はまだ寝ていて学生さんも自宅に帰っていたので始発でかけつけてくれましたが立ち会いは間に合わず・・残念でした。でも夫が泊まりに(里帰り中)きてくれたタイミングで終始はげましてくれたので心強く助かりました。会陰も少ししか切れず、産後もなんと楽なことか!!動ける!(笑)

名前を決める時間なく出てきてしまったので入院中ゆっくりと命名しました。そして入院中毎日遊びに来る上のこと一緒に遊んでくれた学生さんたち、助産師さんも本当に感謝です♡バースあおばでのお産、リベンジできて良かったです!!本当にありがとうございました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Hさん、ご出産おめでとうございました!一人目の出産はバースあおばから病院に移ることになりましたが、そこでのお産も頑張ったからこそ次のお産に繋がったと思います!