· 

助産院はわがまま出産できる!?お産の感想

今回は3人目の出産(3人ともバースあおば・ありがとうございます!)の方の感想をのせさせてもらいます。

タイトルはわがまま出産ですが、どういうことかは読んでみてくださいね!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回で3回目のバースでお産。

1人目、2人目、3人目と、どのお産をとってもすべてが最幸至福の時間でした!!!

お産は決して受け身ではなく、自らの産む力と赤ちゃんの産み出るエネルギーがすべて。そういう「命」の偉大さと尊さをこれまでの3人のお産を通して学ばせて下さったのが、ここバースあおばでした。

身体作りから心のあり方,食事、すべてにおいて色々なアドバイス、サポートをしてくださった助産師さんたちに心から感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のお産が一番楽で楽しい時間でした。

陣痛が始まって1時間。バース到着後20分で超ウルトラスーパー安産!!!やっぱり1人目~今回の3人目まで、バースで色々指導して下さったことを実践した結果なのだと感じました。

何より私自身が、こういうお産がしたい!というバースプランにしっかり耳を傾け信じて下さったおかげだと思います。。と言えど最後の最後で今回は3人目にも関わらず予定日超過していました・・。

 

3人目なのに超過?と少し焦ってしまった自分もいたのでバースにも連絡を入れました。内診の話(内診することで刺激となり陣痛がおこることがある)を頂いたのですが、ここまできたなら、お腹の赤ちゃんの出たいタイミングを信じたい!というのと、私の本能が内診を拒否しているのがわかりました。一度はバースでの内診を承諾したのですが、モヤモヤが残ってしまい、色々考え赤ちゃんとも胎話しワガママなことは承知の上、バースへお断りの電話をしました。

 

色々な命と向き合っている助産師さん方もきっと困惑したと思いますが、最後は私を信じて下さり赤ちゃんのタイミングを待って下さることになりました。もちろん、この日までに兆候があらわれなかったら内診しましょう、という約束の下、私は決して裏切りたくない!という強い思いがあったので、バースでこれまで教えて頂いた、ウオーキング、床ふき、お灸などなど、やれることはとにかくトコトンやりました!

すると内診予定の前日の夜中にグーッと痛みがついてきて陣痛がどんどんついてきての超ウルトラスーパー安産へと向かうことができました。お産は命がけ、その分色々なお産を熟知している助産師さん方なだけに、私たち妊婦を信じる、ということも覚悟のひとつだと思います。今回のような(私のような)ワガママを聞いてくださったことは何より、私自身を信用して下さったおかげ。感謝してもしきれない想いでいっぱいです!!本当に本当にありがとうございました。バース最高!!!大好きです!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Sさん出産おめでとうございました!

「ワガママ」とは言っていますが、自分の意思をしっかりもち、助産師との信頼関係、お互いの立場を理解し、やれることはきちんとやったことが、Sさんの大事なお産につながったのでだと想います!

素敵なお産ありがとうございました!これからも素敵な糸で家族やバースあおばや助産師と結び、つながって続いていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

Sさんのお産、20分の間に助産師学生、高校生の実習生、急いでかけつけましたよ!みんな5分ずつ違い、大急ぎでかけつけました。

なぜか一番最後は、旦那さん・・。入院荷物をしっかり運んで、肝の座ったご主人でした(^^)

夜中のお産でしたが楽しいお産でしたね!

 

Sさんがぜひにというので写真載せさせてもらいます!

(写真は産後4日目)

 

助産師学生さんと助産師。

 

可愛い姫が元気に楽しく大きくなりますように!