· 

お産の感想文・初産婦Kさん

今回は初産婦さんの感想文を載せさせて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

元々助産院に興味はあったものの、バースあおばは家から少し距離があることもあり、最寄りの個人病院で出産予定でした。

妊娠30週で逆子が発覚(1ヶ月間逆子の状態)。病院で逆子体操を教えてくれるものの「効果があるかは、わからないけどね」と言われ、初バース受診。

柳澤さんにみっちり指導してもらい、忠実にやったら3日で逆子がなおりました。もうこれはバースで産むしかない!と思い転院。

1日1万歩以上歩き、正期産にはいってからは床ふき、まきわり、窓拭き、大掃除・・・家中ピカピカです。もう今年は大掃除しません!スクワットも100回!!

予定日7日前、前駆陣痛ぽいとおもいながらも買い物・掃除機がけなどして「いやいや、初産だし、7日前だし、思わせぶりなやつでしょう~?」と6時間くらい本陣痛も疑い続けました。

血がにじむようになり、バースに電話し一度受診。破水していて子宮口4センチ。一度自宅に帰り、ご飯をしっかり食べて陣痛に耐えつつ仮眠後、受診。そこから2.5時間のスーパー安産で生まれました。

私にとっては人生で一番長い2.5時間でした。

予想をはるかに超える痛み、「まだ?」と何度も聞きました。とにかく指示を出し続け、「腰!おしり!足つる~!お茶!陣痛きた~!」などなど一人しゃべりたおした末、頭が出てからは早かった~!「もう?え?早いね」と言ってたら出てきました。言葉はでなかったです。横向き、ロープ、四つん這い、クッションにもたれる、トイレに移動などなどいろんなことを試せたからお産がどんどん進んだのだと思います。

「旦那さんと一緒に産む」を大事にできたし、藤岡さん、実習生の木村さん、安心感でいっぱいの仲さんにとりあげてもらい、感謝でいっぱい。ありがとうございました。出産てとっても良い☆

入院中の前身テルミーのぜいたくさ、ご飯の美味しさ(おかわりの日々)。ベテラン助産師さんのスパルタおっぱい指導のおかげで一人目ですが安心して育てられそうです。母乳もあふれています。心からバースの皆さんに感謝しています。次もバースか自宅も良いなあ~。

ありがとうございました。!産後もよろしくお願いします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Kさんは一生懸命に情報を集めて逆子をなおしに受診。体操も頑張りました。まだバースあおばで出産すると決めたわけでもなく、母親学級にも参加してくれました。そのときに参加した母親学級を受けている最中に「なんか、赤ちゃんが回った気がする・・」と言い、母親学級の帰りにバースあおばによって超音波で確認すると逆子がなおっていました!とても印象深く覚えています。いろんな情報を集めるのって大事!これからも一緒に育児頑張りましょうね!

(写真を載せても良いか確認するのを忘れてしましましたので後日確認したいと思います!)