· 

お産の感想文Hさん経産婦

7月最後のお産は3人目を出産したHさんでした。上の子お二人は病院で、バースあおばは今回がはじめてのお産でした。

感想文を載せさせてもらいます!

上のお姉ちゃん達の「立ち会って赤ちゃんが生まれるところを見たい!!」という希望があり、バースあおばでの出産を決めました。

 

産院との健診の違いに驚き、毎回毎回癒やされて帰っていました。

 

3人目ということもあり、きっと出産は予定日より早くなるだろうと思い、周囲にもそう伝えていたので、37週になると、そろそろ生まれるんじゃないかとソワソワした日々をすごしていました。

友人や子供の保育園のお友達にも「まだ生まれないのー?」と毎日聞かれ、その割にはお腹が張ることもあまりなく、もやもやする日々でした。

 

出産三日前のナイトウオーキングに参加し、がんばって歩きました。

 

出産当日の朝に受けた健診では、子宮口は指3本開いているものの、位置がまだ高いとのことで、仲さんに刺激してもらい、若干血が出るほどでした。

それから出産に向けてできることを色々おしえてもらい、なんとか予定日までに産むぞと決意して帰宅しました。

 

帰宅後、今までになかったお腹の痛みが出てきて(生理痛のような)、これはもしかしてと思いつつ、家事をしたりなるべく動くようにしました。それでも座ってゆっくりすると、痛みが全くなくなってしまう・・・。今日か明日生まれるのでは?と思い、「焼き肉に行こう!!」と台風がくるなか焼き肉を食べにいきました。

食事が終わる頃には規則的な痛みがやってきて、家でシャワーをあびるころ、おそらく10分間隔に。家を出る直前に破水。そこからスピードアップする陣痛。バースに向かう車内では、ママの異様ないきみ逃しの呼吸に黙る娘たち。無言だけど絶対焦ってるパパの運転。バースあおばの目の前で下ろしてもらい、陣痛の間で移動。どうやってうぶごえに行ったのかあまり覚えてないけれど、うぶごえにつくと倒れ込むように横になり、あれよあれよといきみたくなり、数回いきむとかわいい鳴き声で生まれてきた王子。バースについてから20分くらいで誕生しました。娘たちも色々自分の目で見れてたくさん学んだと思います。

助産師さん、学生さんたちのおかげで安心して産むことができました。ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Hさん、3人目の出産でも油断せず体にいいこと、お産に良いことをたくさんして素敵な出産をありがとうございました!