分娩予約金について考える

最近分娩の予約金について考えるようになりました。

病院などで、「ここでお産をします」となると、まず予約金を払います。昔は5万円くらいだったのが、今では15万円、なんて病院もでてきました。皆さん当たり前のように払っていますよね。(バースあおばはありませんよ)

でもそのおかげで、途中で、この病院は自分と合わないかも・・と思ってもお金も払ってしまったし、と転院することをちょっと躊躇するかもしれません。

このご時世、買ったものでさえクーリングオフのシステムもあるのに、医療の世界だけはなんだか遅れているような?やっぱり、先生様?や、産めるところを確保できて安心?のような心理が影響しているのでしょうか?

このシステム、これでいいのかな?産む側にメリットはあるのか?

当たり前のようにやっていることを、たまには考えて見ることも必要です。